更新日:2026年1月30日
ここから本文です。
※本業務は,令和8年度当初予算の成立が前提であり,予算が成立しない場合,契約手続は行わないことがある。
大都市部において大隅へのつながりを作るため,首都圏のオープンイノベーション施設,企業等との交流拠点を擁するシェアオフィスや貸しスペース等(以下,「施設」という。)を活用し,管内市町と首都圏の企業や在住者等との交流・出会い・つながる機会を設けることで,大隅地域における関係人口の創出を図る。
大隅へと「つながる」関係人口創出事業
⑴当該事業を円滑に遂行できる手法や総合的な企画力を有すること。
⑵地方自治体又は公共的団体(観光協会等)から,業務を受注した実績があること。
⑶次の各号のいずれにも該当しないこと。
ア.地方自治法令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当する者
イ.鹿児島県より指名停止措置を受けている者
ウ.鹿児島県が行う契約からの暴力団排除措置に関する要綱に規定する「暴力団排除措置の対象となる法人等」に該当する者
⑷県税に未納のない団体等であること
※契約時に「県税に未納がないこと」を証明する納税証明書を提出
受託者は,大隅地域管内の市町(鹿屋市,垂水市,曽於市,志布志市,大崎町,東串良町,錦江町,南大隅町,肝付町)職員等が首都圏の施設において,首都圏の企業や在住者等に対して効果的に地域課題解決につながるイベント・情報発信等が行えるよう,十分な運営体制を構築した上で,下記⑴~⑵を基本に,委託者との協議の上,全体企画,運営,実施支援・管理等を行う。
⑴首都圏の施設でのイベント等を委託者と調整のうえ,以下のア~エの内容に沿って企画・実施すること
ア.実施回数
本業務期間中に2~6回程度開催すること
イ.実施場所
首都圏の施設
ウ.実施方法
以下(ア)~(カ)の方法でイベント等を開催する。
(ア)契約締結後,速やかに,受託者は委託者と協議のうえ,イベント等のテーマ,日程及び内容等全体設計を行う。
(イ)当該イベント等の開催前に,施設の利用方法やプレゼンテーションを効果的に実施するための手法等の打合せを実施すること。
(ウ)受託者は施設の会員企業,団体等に当該イベント等を周知する等,より多くの応募があるよう,効果的な募集や広報の仕方に努める。
(エ)各イベント等を効果的に実施するため,イベント等に参加する市町担当者へイベント等のテーマ設定や構想,企画に対する助言等を行うこと。
(オ)イベント等の日程・内容は,受託者と協議の上,委託者が決定する。
なお,具体的には以下のような内容を想定
○大隅地域の課題解決に関心のある企業・学生等との意見交換やマッチングイベント
○大隅の観光,特産品や地域資源等のPR
○大隅の特産品の試食会や旅行商談会
※管内市町からの想定要望は「別紙(想定要望)」参照
(カ)イベント等参加者に対して,イベント等の感想,意見を把握するためのアンケートを実施し,その結果をとりまとめ,委託者に提出すること。アンケートの内容については,委託者と協議の上,決定するものとする。
⑵追加提案
上記⑴以外に,関係人口の創出に資する取組等の追加提案があれば,積極的に提案すること。
なお,追加提案の効果等を踏まえ,企画提案内容を変更し,実施する場合がある。この場合,委託者と協議の上,委託者の判断において実施する。
ただし,原則委託費の範囲内で業務執行を行う。
3,800千円以内(消費税及び地方消費税含む。)
※履行までに要する全ての経費を含む。
令和9年2月26日(金曜日)まで
令和8年2月20日(金曜日)17時まで
※本事業へ応募するには,事前に参加申込書の提出が必要となります。
令和8年2月27日(金曜日)17時まで
質問は,様式2(質問書)(WORD:16KB)により,電子メールで受け付ける(電話による質問は受け付けない)。
送信の事前または事後に必ず電話確認を行うこと。
質問受付期限は2月13日(金曜日)17時までとする。
質問に対する回答は,2月18日(火曜日)に県HPで公表する。
〒893-0011鹿屋市打馬2丁目16-6
鹿児島県大隅地域振興局2階総務企画部総務企画課地域振興係:梅木(担当)
電話番号:0994-52-2087
電子メール:oosumi-soumuchiiki@pref.kagoshima.lg.jp
よくあるご質問
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください