閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 大隅地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 令和4年2月の現地農業情報(曽於地域)

更新日:2022年3月29日

ここから本文です。

令和4年2月の現地農業情報(曽於地域)

末吉町茶業青年の会勉強会開催

1月26日,JAそお鹿児島末吉支店にて,末吉町茶業青年の会が自主的勉強会を行いました。当日は,当センターより病害虫防除の基礎について講義を行った後,「日本茶AWARD」上位入賞品及び会員の出品茶等13点を審査しました。入賞品の中には,品種の特徴を際立たせた製品も見られ,会員からは,「荒茶では評価されにくい癖の強い品種も,仕上げ方やPR方法の工夫で魅力的な商品になる。」といった感想もあり,仕上げ茶製造の参考として非常に有意義な勉強会となりました。

4HCの子ども食堂への食材提供支援

曽於管内の各市町農業青年クラブは,昨年10月より子ども食堂への農産物提供を定期的に行っています。農産物は,新米,大根及び青パパイヤなど多岐に渡り,主に弁当等に調理されています。食堂運営者からは「普段使わない食材を提供されたときは,調理しがいがあり楽しい」と,提供を心待ちにしている様子であり,青年からは「コロナ禍により活動が制限されるなか,新しい形で地域貢献活動ができてよかった」と手応えを感じられました。今後も継続して食材提供を行う予定です。

4HCの子ども食堂への食材提供支援

法人間の労働力確保に向けた検証活動

1月31日,大崎町野菜法人のほ場にて,野菜及び茶の法人間の連携による農繁期の労働力不足解消に向けた検証を行いました。当日は,茶法人の労働者によるアシスト機能付きトラクタを用いた耕耘作業の精度検証を行ったところ,アシスト機能を活用することで,熟練者と同程度の作業が可能になることが明らかとなりました。農繁期における労働力確保及び農閑期の雇用継続は重要な課題であり,今後も法人間の連携を含め,情報収集及び提供を行っていきます。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大隅地域振興局農林水産部曽於畑地かんがい農業推進センター

電話番号:099-482-1736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?