閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 新型コロナウイルス感染症総合サイト > 過去の情報 > 対策本部会議(5月7日をもって廃止しました) > 鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第1回)を開催しました

更新日:2020年4月23日

ここから本文です。

鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第1回)を開催しました

1日時

令和2年3月26日(木曜日)18時00分~18時30分

2場所

庁議室

3出席者

知事,副知事,関係部局長

4内容

1新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく都道府県対策本部の設置等について
2新型コロナウイルス感染症の現状等
3その他

5協議結果

令和2年3月26日(木曜日)に,鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第1回)を開催しました。
会議では,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく都道府県対策本部の設置等についての説明や,新型コロナウイルス感染症の現状等について話し合われました。
知事からは,次のとおり発言がありました。

本日,国において,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対策本部が設置されたところです。
特別措置法上,県は,国の対策本部が設置されたときは,直ちに対策本部を設置する必要があることから,国の対策本部設置を受けて,速やかに県も対策本部を設置したところです。
新型コロナウイルス感染症については,感染症法,国が定めた「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」,新型インフルエンザ発生時に作成した「県新型インフルエンザ等対策行動計画」等も踏まえ,対策会議を開催するなど,日々緊張感を持って対応を進めてきているところです。
現在,新型コロナウイルス感染症は国内で感染拡大が続いていることから,まずは,院内や施設内等における感染対策の徹底に注力を注ぐ必要があります。
万が一,感染者が発生した場合には,感染症に係る関係機関と連携を密にして,保健所における積極的疫学調査等により,感染拡大の防止に,万全の体制で臨んでいきたいと考えています。
県民の皆様においても,引き続き,手洗いや咳がある時のマスクの着用等感染症対策の徹底を図り,落ち着いて対応してくださるようお願いします。
様々な事を想定しながら,引き続き,緊張感を持って,対応してください。

最後に,関係部局と情報を共有しながら,県として万全の体制を取っていくことを確認し,会議を終了しました。

6会議資料

会議資料(PDF:589KB)


 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?