閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 新型コロナウイルス感染症 > 県民の皆さまへ > 県の取り組み > 対策会議等 > 対策本部会議 > 鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第49回)を開催しました

更新日:2022年3月9日

ここから本文です。

鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第49回)を開催しました

1

和4年3月4日(金曜日)19時30分~

2

6階大会議室

3席者

事,副知事,関係部局長等

4

  1. 本部長あいさつ
  2. 新型コロナウイルスの感染状況等について
  3. まん延防止等重点措置の終了を踏まえた県の対応について
  4. その他

5議結果

3月4日(金曜日),鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。
会議では,新型コロナウイルスの感染状況やまん延防止等重点措置の終了を踏まえた県の対応などについて協議しました。
本県の感染状況については,県民の皆様のご協力により,新規感染者数は下降傾向となっております。また,最大確保病床使用率は4割を切る水準となり,重症者用の病床使用率も含めて5割を下回るほか,自宅待機者も下降傾向となるなど,国の分科会で示されたまん延防止等重点措置を終了する際の感染状況の基準を全て満たしていることから,政府の考え方や九州各県の動向,専門家のご意見等を踏まえ,昨日,まん延防止等重点措置の終了を国に要請し,本日,政府において終了が決定されました。改めて,県民の皆様方のご協力に感謝を申し上げます。
一方で,依然として400人から500人の感染が確認されていることから「爆発的感染拡大警報」については継続します。
また,年度末を迎え入試や卒業式,就職,歓送迎会といったイベント等を契機とする感染拡大も懸念されます。
まん延防止等重点措置は終了となりますが,リバウンドすることがないよう,県民の皆様には,改めて本県の感染状況や感染防止対策をご理解いただき,引き続き,強い警戒感を持って,お一人お一人が気を緩めることなく感染防止対策の徹底にご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

6議資料

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部新型コロナウイルス感染症感染防止対策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?