閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 新型コロナウイルス感染症 > 県民の皆さまへ > 県の取り組み > 対策会議等 > 対策本部会議 > 鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第45回)を開催しました

更新日:2022年1月31日

ここから本文です。

鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第45回)を開催しました

1

和4年1月25日(火曜日)19時30分~

2

6階大会議室

3席者

事,副知事,関係部局長等

4

  1. 本部長あいさつ
  2. 新型コロナウイルスの感染状況等について
  3. まん延防止等重点措置の適用について
  4. その他

5議結果

本日(1月25日),政府において,本県に対して,1月27日(木曜日)から2月20日(日曜日)まで,まん延防止等重点措置を適用することが決定されました。まん延防止等重点措置の適用に当たり,措置区域については,鹿児島市,霧島市,鹿屋市をはじめ県内全エリアの都市部への感染拡大やオミクロン株の感染力,伝播力を考慮し,周辺市町村を含む県内全域を措置区域といたします。

県内の全ての地域の飲食店の皆様におかれましては,まん延防止等重点措置が適用される1月27日から2月20日までの間,20時までの営業時間短縮と,酒類の提供を控えていただくことを要請いたします。ご協力いただいた飲食店の皆様には,これまで通り協力金をお支払いすることといたします。なお,第三者認証店につきましては,21時までの営業時間短縮(酒類提供可)を選択できることといたします。更に厳しい感染防止対策となる20時までの営業時間短縮(酒類提供不可)を選択して協力いただける場合には,協力金を上乗せして支給することといたします。

県民の皆様におかれましては,会食に際しては,感染防止対策に係る第三者認証を取得した店舗など,感染防止対策を徹底している店舗を選んでいただき,飲食店以外での家族,友人等との会食においても,深酒をせず,大声を出さず,マスク会食の徹底をお願いいたします。会食時の人数につきましては,同一グループの同一テーブルでの飲食は,4人以下となるようにお願いいたします。

離島への往来については,地元市町村が来島自粛を呼びかけている場合には,不要不急の往来を控えていただきますようお願いいたします。無症状で感染不安のある方を対象にした一般検査事業については,当初,1月31日までとしておりましたが,2月20日まで延長することといたします。

ワクチンを2回接種された方も油断することなく,これまで同様,マスクの着用,こまめな手洗い,手指消毒,定期的な換気などの基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに,外出の際には,混雑した場所や感染リスクの高い場所を避けていただきますよう,県民の皆様お一人お一人に改めて,取組をお願いいたします。

感染力が強いオミクロン株の影響で今後,更に爆発的な感染が拡大する可能性があります。県民の皆様には,感染防止のため,引き続き強い警戒感を持って,感染防止対策にご協力をいただきますようお願いをいたします。

6議資料

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部新型コロナウイルス感染症感染防止対策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?