ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 新型コロナウイルス感染症総合サイト > 過去の情報 > 対策本部会議(5月7日をもって廃止しました) > 鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第47回)を開催しました
更新日:2022年2月28日
ここから本文です。
令和4年2月18日(金曜日)19時30分~
6階大会議室
知事,副知事,関係部局長等
2月18日(金曜日),鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。
会議では,新型コロナウイルスの感染状況やまん延防止等重点措置の延長などについて協議しました。
1月27日から適用されたまん延防止等重点措置期間における県民の皆様方のご協力により,ここ数日,一週間当たりの新規感染者数が前の週と比べて減少傾向となっております。
しかしながら,クラスターが続発するなど,病床使用率の数値以上に医療機関は逼迫している状況にあります。これ以上感染が拡大すれば,一般医療を制限しなければならなくなることも懸念されるといった状況や,専門家のご意見を踏まえつつ,2月15日に,国に対してまん延防止等重点措置の延長を要請し,本日,延長の決定をいただいたところであります。
引き続き,県内全域を措置区域とし,爆発的感染拡大警報及び飲食店の営業時間短縮要請についても,県内全域を対象に継続することといたします。
県民の皆様には大変厳しい状況の中で,様々な制約を課すことになり,大変心苦しい限りでございますが,本県における感染拡大を一刻も早く食い止めるためにも今がまさに正念場でございます。
本県の感染状況をご理解の上,皆様の命を守るために,引き続き,強い警戒感を持って,感染防止対策にご協力いただくようお願いいたします。
よくあるご質問
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください