ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 新型コロナウイルス感染症総合サイト > 過去の情報 > 対策本部会議(5月7日をもって廃止しました) > 鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第9回)を開催しました
更新日:2024年4月9日
ここから本文です。
令和2年4月20日(月曜日)14時00分~
6階大会議室
知事,副知事,各部局長
1感染症の発生状況について
2全国への緊急事態宣言を受けた鹿児島県の対応について
3意見交換
令和2年4月20日(月曜日)に,鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第9回)を開催しました。
会議では,県から「感染症の発生状況」「全国への緊急事態宣言を受けた鹿児島県の対応」について話し合われ,意見交換が行われました。
知事からは,次のとおり発言がありました。
4月16日に,国において鹿児島県に緊急事態宣言が出されました。それを受けて私から,不要不急の帰省や旅行など,都道府県をまたいで移動することを徹底して避けることなどを,県民の皆様方にお願いしました。
また,17日には,全ての学校について,今月22日から来月6日までの間,臨時休校としていただくよう協力をお願いしたところです。
一方で,本県では,17日には,初めて県内で感染した感染者が確認されました。18日,19日にも相次いで感染者が確認され,感染が拡大している状況です。
このような状況を受けまして,本日は,「全国への緊急事態宣言を受けた鹿児島県の対応」について,各担当部局において情報共有するとともに,各本部員の認識を改めて共有し,一丸となって,オール鹿児島で,感染拡大防止に全力で取り組んでまいりたいと思います。
各本部長の各本部員においては,一層の緊張感を持って,対応してください。
最後に,各部局においても,今回の「全国への緊急事態宣言を受けた鹿児島県の対応」に基づき,感染拡大防止に全力をあげて取り組むことを確認し,会議を終了しました。
関連リンク
よくあるご質問
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください