閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 大隅地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 令和3年9月の現地農業情報(曽於地域)

更新日:2021年11月8日

ここから本文です。

令和3年9月の現地農業情報(曽於地域)

茶における散水による昇温抑制効果試験を実施

9月1日から二日間,夏場の高温に弱い茶の品種「やぶきた」の生育障害解消を目的に,畑かん散水による樹冠面の昇温抑制試験を行いました。試験では複数の散水条件を設定し,午前9時から午後3時まで間断散水を行い,2分間散水10分間止水区では対照区(散水なし)と比べて樹冠面の平均温度を5℃近く低下できることを確認できました。今後,散水による秋芽生育や病害発生への影響を調査していきます。

茶における散水による昇温抑制効果試験を実施

冬春なすの出荷始まる

9月8日から冬春なすの出荷が始まりました。今年の定植は,JAあおぞら管内では8月17日,JAそお鹿児島管内では8月27日から始まっています。現在のところ順調な出荷であり,出荷量は昨年並み,サイズは2Lサイズが若干多い傾向でした。本年度は,JAあおぞらでは生産者6戸で栽培面積72a,JAそお鹿児島では生産者8戸で105a栽培しています。畑かんセンターでは,関係機関と連携し,規格外品(日焼果,曲り果)対策による商品化率向上を図っていきます。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大隅地域振興局農林水産部曽於畑地かんがい農業推進センター

電話番号:099-482-1736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?