閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 大隅地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 令和3年8月の現地農業情報(肝属地域)

更新日:2021年9月9日

ここから本文です。

令和3年8月の現地農業情報(肝属地域)

東串良町園芸振興会きゅうり部会の令和2年度の出荷・販売実績がまとまる!

東串良町園芸振興会きゅうり部会の令和2年度の販売実績(6月末)は,面積14.8ha(前年比97%),販売数量3,027t(同105%),販売金額705,962千円(同84%),平均単価233円/kg(同80%)で,コロナ禍による業務需要の低迷もあり,販売金額,平均単価は前年を下回りました。次年度対策として,契約販売の継続・拡大を図るとともに,生産面ではカウンセリングによる施肥改善や環境制御技術を活用した単収・品質向上を図っていきます。

東串良町ピーマン環境制御研究会の次年度対策が検討される

7月13日東串良町役場にて令和3年度東串良町ピーマン環境制御研究会実績検討会が行われました。今年度の生産実績を基に,今後の単収向上に向け,かん水管理・炭酸ガス施用方法について活発な情報交換が行われました。また,生産性向上に向けた農家個別の今年度の目標と課題の抽出がなされました。若手生産者が多いこともあり,他の先進的なピーマン産地の生産実績に負けないという強い意気込みが感じられる検討会となりました。今後も生産者と一体となり普及指導活動を継続していきます。

大隅半島ノウフクコンソーシアム第1回研修会開催される!

7月20日に大隅半島ノウフクコンソーシアム研修会が,会員事業所16社中11社参加のもと開催されました。会では初めに,地域における農作業請負標準工賃の品目・作業毎の案について意見交換されました。また,コンソーシアムのアドバイザーである(株)農都共生総合研究所川辺代表から九州管内の農福連携優良事例の紹介がなされた後,各事業所の課題抽出と共有を目的にワークショップが開かれました。次回9月21日の研修内容はおおむね定まっており,継続して支援していきます。

女性農業経営士,7サークル活動を開始

肝属地区女性農業経営士会は,7月21日にファームレディ交流会を開催しました。当日は経営士20名のみの参加で,あらかじめ企画提案した7サークルの活動開始に向け,具体的な活動の目標とスケジュールを話し合いました。感染対策をとった中での久しぶりの交流に,楽しそうな雰囲気でした。すでに7サークルの中の一つ「女性農業経営士のPR活動」では,ひまわりを植え,「コロナにまけないで肝属地域女性農業経営士会」という看板を設置し,地域に活動をPRしました。

集落営農組織で農作業事故防止現地研修開催!

鹿屋市の集落営農組織「アグリサポート獅子目」では,7月26日の定例会終了後,農作業事故防止現地研修会を開催しました。構成員やオペレーター9名と役場,JA,振興局等関係者8名が参加しました。振興局職員が講師となり,参加者は旧型のトラクターを活用して,安全対策や道路交通法,車両運送法に関連した留意点などを学びました。「刈払機の安全対策も聞きたい」とのリクエストに応えて追加講習が行われるなど,関心の高さがうかがえました。

サツマイモ基腐病PT重点地区担当者会を開催

8月2日に大隅地域サツマイモ基腐病プロジェクトチームの重点4地区の市町・農協の担当者会を開催し,現在の基腐病の発生状況と降雨や台風後の農薬散布や早めの収穫を指導することを確認しました。また,令和4年産の育苗対策として,新たな種いも消毒体系,優良種苗の確保対策について検討しました。優良種苗対策として,新たに蒸熱消毒について取り組むこととなり,9月から機械のリース,消毒効果の実証に取り組む予定です。

経営承継・法人化相談会開催される!

8月3日午前10時から経営承継,午後1時30分から法人化についての研修及び個別面談会が大隅地域振興局にて開催されました。税理士が税務上の留意点,社労士が社会保険の概要を講義しました。農業者の参加は午前4戸,午後4戸と少なかったものの,講義に聞き入っていました。個別面談が経営承継,法人化でそれぞれ1戸ずつあり,経営承継の面談については,農業経営相談所を活用して改めて面談する機会を設けることとしました。

錦江町事業でチャトゲコナジラミ防除を実施

錦江町ではチャトゲコナジラミの発生が拡大したことから,農薬代を町が半分,JAが4分の1,生産者が4分の1負担し,一斉防除を実施しました。農政普及課は,8月10日の説明会で防除法を指導するとともに,トラップ調査に基づき的確な防除時期を周知し,効果的な防除を支援しました。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大隅地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:0994-52-2145

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?