閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 宮之城高等技術専門校 > 専門校ニュース > 過去のニュース&トピックス > 過去のニュース&トピックス【R元年度・10月下旬~11月下旬】

更新日:2021年2月5日

ここから本文です。

過去のニュース&トピックス【R元年度・10月下旬~11月下旬】

 県代表選手が全国大会で健闘しました!

次世代のものづくりを担う青年技能者が「技」の日本一を競い合う「第57回技能五輪全国大会」が愛知県で開催され、全42職種の競技に1,200名を超える選手が参加し、熱戦が繰り広げられました。鹿児島県代表として本校から建築大工職種と家具職種にそれぞれ訓練生2名が出場しました。訓練生は競技課題が公表されて以降、県代表としての自覚を持って、互いに自己研鑚に努めてきました。残念ながら、入賞は逃しましたが、県代表として大いに健闘してくれました。今回の経験を糧に、さらに飛躍してくれると思います。応援していただいた皆様、ありがとうございました!

その他の様子は,『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック/第57回技能五輪全国大会(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 校内技能競技大会を開催!

厚生労働省では11月を「人材開発促進月間」と定め、職業能力の開発・向上と、技能振興を目指す取組が全国各地で行われます。本校では、11月20日(水曜日)に、関連行事として「校内技能競技大会」を開催しました。
各クラス,制限時間内に競技課題を製作し,出来映えや精度で技を競いました。上位入賞者は、県職業能力開発協会から表彰されます!

その他の様子は,『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック/校内技能競技大会2019(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 鹿児島県代表選手激励会に出席!

57回技能五輪全国大会に出場する鹿児島県代表選手の激励会が県民交流センターで行われました。全国大会は11月15日から18日まで愛知県で開催され,23歳以下の青年技能者が42職種で技能日本一を競います。本県からは6職種(メカトロ、電子機械組立て,家具,建築大工,洋裁,日本料理)に11名が出場します。式では,選手団が紹介された後,県商工労働水産部長から団長へシンボルマーク旗が手渡され,激励の言葉をいただきました。また,選手には各団体から激励金が授与されました。最後に,選手代表が大会への決意を述べ,記念撮影となりました。

県代表として本校から今塩屋壮紀(霧島市出身),沖吾一(日置市出身)が建築大工職種に,新村勇征(いちき串木野市在住),満尾聡史(さつま町在住)が家具部門に出場します。選手達は互いに健闘を誓い,宮本校長と記念写真を撮りました。大会での活躍を期待しています!

その他の様子は,『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 4週にわたり鹿児島建設新聞で訓練生が紹介されました!

 第50回校内体育大会を盛大に開催!

秋晴れの下,コスモスが咲き誇る校庭で恒例の大運動会が盛大に執り行われました。昨年は,運動会の様子が人気番組『てゲてゲ』の「白熱!ユニーク体育祭」で紹介され,放送後に多くの反響がありました。その影響もあってか,今年は保護者テントに収まらないほどの観客が詰めかけました。紅白に分かれての学年対抗戦は,互いに意地と意地がぶつかり合う白熱した展開となりましたが,結果は1年生の白組が勝利!ラグビーワールドカップ開催中ということもあり,白組15名及び職員1名が秘かに練習していた,ニュージーランド代表オールブラックスにふんしハカを披露!!その情報を前日に入手した赤組の職員が,急きょ,にわか仕込みのヒーローを投入!サプライズ登場に会場は湧きましたが,打合せなしの即興コントはグダグダに…。

かくして,例年にない盛り上がりを見せた50回記念大会は,意表を突く仮装やパフォーマンス,そして絶妙な実況中継で観客の笑いを誘い,見どころ満載の運動会となりました!訓練生そして,運営に当たった体育委員の皆さんお疲れさまでした(^_-)-☆

2

その他の様子は,『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック/体育大会2019(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部宮之城高等技術専門校

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?