閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 宮之城高等技術専門校 > 専門校ニュース > 過去のニュース&トピックス > 過去のニュース&トピックス【R5年度・9月中旬~1月下旬】

更新日:2024年2月2日

ここから本文です。

過去のニュース&トピックス【R5年度・9月中旬~1月下旬】

公式SNSで最新情報を動画配信中!(←こちらをクリック)

 各種競技大会の入賞者を表彰!

般開催された第61回技能五輪全国大会及び校内技能競技大会の表彰式が、第三過程終業式に合わせて執り行われました。厚生労働大臣及び県職業能力開発協会会長から表彰された上位入賞者に、永田校長から賞状やメダル、トロフィーが授与されました。競技結果は以下のとおりです。
賞した皆さん、おめでとうございます!

【第61回技能五輪全国大会入賞者】

競技職種名 敢闘賞
家具 岡﨑龍生(室内造形科2年)
建築大工 森田洋介(建築工学科2年)

【令和5年度校内技能競技大会入賞者】

  金賞 銀賞 銅賞
室内造形科1年 仁禮楽人 蓑田朔末 末岡勇樹、矢野輝星
室内造形科2年 河野昭一 相良梨果 栫拓也
建築工学科1年 江崎翔 宝満皓紀 下永田星七、堂地拓斗
建築工学科2年 石原寿樹 池田憲之、金ヶ江悠斗 -


【南日本新聞記事(令和5年12月17日掲載)】

【鹿児島建設新聞記事(令和5年12月20日掲載)】

その他の訓練様子は、『公式インスタグラム(外部サイトへリンク)公式フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 技能五輪全国大会で訓練生が敢闘賞をダブル受賞!修了生は金賞に輝く!!

世代のものづくりを担う青年技能者が技の日本一を競い合う「第61回技能五輪全国大会」の家具職種に出場した岡﨑龍生選手(室内造形科2年)と、建築大工職種に出場した森田洋介選手(建築工学科2年)が敢闘賞を受賞しました!九州勢の入賞は、家具職種で6年振り、建築大工職種では10年振りの快挙!!
大会に出場した訓練生4名は、競技課題が公表されて以降、県代表としての自覚と誇りを持って練習に取り組み、休日返上で、連日夜遅くまで練習に励んできました。残念ながら入賞を逃した選手たちも、全国の舞台で大いに健闘してくれました。今回の経験を糧に、さらに飛躍してくれることを期待しています。
また、建具職種に出場した室内造形科修了生の福留紫音さんが見事、悲願の金賞に輝き、日本一の快挙を成し遂げました!さらに、鹿児島県選手団は、出場した全職種(家具、建具、左官、建築大工)で入賞を果たすなど、本県の技能レベルの高さを全国にアピールしてくれました!応援していただいた皆様、ありがとうございました。








その他の訓練様子は、『公式インスタグラム(外部サイトへリンク)公式フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 鹿児島県代表選手激励会に出席!

第61回技能五輪全国大会に出場する鹿児島県代表選手の激励会が「かごゆいテラス」(県庁18階)で行われました。全国大会は11月17日から21日まで愛知県で開催され、23歳以下の青年技能者が41職種で技能日本一を競います。本県からは4職種(左官、家具、建具、建築大工)に9名が出場します。式では、選手団が紹介された後、県商工労働水産部次長から激励の言葉をいただき、県や各団体から選手に激励金が授与されました。最後に、選手代表が大会への決意を述べ、記念撮影となりました。また、同日、鹿児島市の激励会も開催され、同市に生活拠点のある選手に激励金が授与されました。
県代表として本校から岡﨑龍生(奄美市)、田中稜(姶良市)が家具職種に、西蛍太(鹿児島市)、森田洋介(鹿児島市)が建築大工部門に出場します。また、修了生の福留紫音さんが建具部門、福永涼介さんが家具部門、岩本陽晴さん、寺園玲音さんが建築大工部門に出場します。今大会に出場する本校の関係者は総勢8名!大会での活躍を期待しています!!




その他の訓練様子は、『公式インスタグラム(外部サイトへリンク)公式フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 「手水舎」改築プロジェクト終結

建築工学科2年生が施工現場実習として取り組んでいた楠木神社の手水舎が、先日無事に完成しました。訓練生は初めての実践に憶することなく、猛暑の中で一生懸命取り組んでいました。延べ20日間の実習は、技能習得や現場適応力の向上はもちろんのこと、社会貢献やボランティア精神など、建設業に必要な意識の醸成に繋がりました。現場実習で日に日にたくましくなっていく訓練生の様子を、公式SNSで動画配信しています。ぜひ、ご覧ください。
今後も、地域に開かれた専門校として、地域に根ざした活動を継続的に展開しながら、建設業界を担う技能者の育成に努めていきたいと考えています。ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。








その他の訓練様子は、『公式インスタグラム(外部サイトへリンク)公式フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部宮之城高等技術専門校

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?