閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 宮之城高等技術専門校 > 専門校news > 過去のニュース&トピックス > 過去のニュース&トピックス【R4年度・4月上旬~5月中旬】

更新日:2022年5月19日

ここから本文です。

過去のニュース&トピックス【R4年度・4月上旬~5月中旬】

 3週にわたり鹿児島建設新聞で訓練生が紹介されます!【第1週】

 企業説明会を開催

就職活動の一環として、就活生を対象に企業説明会を開催しました。県内外の企業17社の社長や人事担当者に日替わりで来校していただき、事業内容や採用に向けたお話をしていただきました。この説明会は、人材を求めている企業と技能職を目指す訓練生が直接話せる機会となっており、毎年多くの企業から開催の申し出があります。今年は各企業の現場で頑張っている11名の修了生が説明会に同行し、仕事のやりがいや、就職への心構えを後輩たちに語ってくれました。訓練生もここぞとばかりに質問するなど、貴重で有意義な時間となりました。お忙しい中、説明会にお越しいただいた企業の皆様、ありがとうございました。

その他の様子は、『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 恒例の健脚訓練

4月28日(木曜日)、毎年恒例の健脚訓練でさつま町の史跡や名所を巡りました。訓練生は、さつま町の歴史や風土を肌で感じながら、互いの親睦を深めました。今回の健脚訓練で訪れた場所は、宮之城伝統工芸センター、宮之城歴史資料センター、宗功寺公園、かぐや姫の里ちくりん公園、北薩広域公園でした。大型連休(GW)を前に、思い出深い一日となりました!

その他の様子は、『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブックアルバム/健脚訓練2022(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 親睦イベント「建築工学科杯2022」を開催!

新入生との親睦を深めるために開催している4月の恒例イベント「建工杯」!!今年は学年対抗のバレーボール対決となりました。先日、OBから差し入れしていただいた飲料の残りと誇りを賭けた学年対抗戦は、バレー経験者が少ないこともあり接戦になりましたが、地力に勝る1年生が辛勝!まさかの敗戦に、2年生はバスケットボールによる再試合を要求!後日行われたバスケによる再試合は、第4クォーターまで一進一退の攻防が続き、延長戦までもつれる展開となりましたが、2年生が先輩の意地を見せつけ、リベンジを果たしました。
異例の2日間に及んだ「建工杯」で、例年以上に交流が深まったようです。訓練生の皆さん、熱い中お疲れ様でした。第2回大会が実現するかは、訓練の進捗次第です…頑張りましょう!

その他の様子は、『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブックアルバム/建築工学科杯2022(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 自衛消防訓練を実施

震度7の揺れが2度襲った熊本地震から6年、本校では火災や災害の発生に備え自衛消防訓練を実施しました。避難計画に基づく消化、通報及び避難訓練を実施した後、消火器や屋内消火栓の使用法について説明を受け、最後は防災のDVDを視聴しました。
今月に入り、全国で震度4以上の地震が相次いでいます。日頃から防災の意識や備えを心掛けていきましょう!さつま町消防本部の皆さん、ご協力ありがとうございました。

その他の様子は、『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 入校式を挙行

4月6日、本校講堂において入校式が挙行されました。式では永田校長が「それぞれが思い描く夢の実現のために、先生方は、優しく、ときには厳しく指導してくださいますので、真剣に、そして素直に耳を傾け、最善の努力を尽くしていただきたい」と激励。また、「絶えず技能の研鑽に努められ、時代の潮流にも的確に対応できる立派な技能者として、一人一人が使命感を持って、大きく飛躍されることを期待しております」と橘木北薩地域振興局長から知事あいさつを賜りました。さらに、入校生を代表して建築工学科金ヶ江悠斗さん(鹿屋工業高校出身)が「今日の感激と決意を忘れることなく、お互いに励ましあって、新しい技能の習得に努め、皆様のご期待に添えるよう精一杯努力することを誓います」と力強く述べました。
30名の新入生はこれから始まる訓練生活への期待と将来への希望に胸を膨らませ、訓練生としての一歩を踏み出しました。新入生の皆さん、入校おめでとうございます!!

その他の様子は、『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部宮之城高等技術専門校

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?