更新日:2020年6月8日

ここから本文です。

過去のニュース&トピックス【H28年度下期】

NEWS

 修了式を挙行しました!

春の息吹に校庭の南高梅のつぼみがほころび始めた3月15日、本校講堂において平成28年度修了式が執り行われました。

式には多くの来賓や保護者の方々にご臨席いただき、厳粛な雰囲気の中で修了証書が授与されました。在校生や教職員に見送られ、本年度は37名の訓練生が学び舎を巣立っていきました。今後の新天地での活躍を、職員一同願っております。

これまで本校の運営にご理解、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 衛生講話を実施しました!

1月18日(水曜日)、県北薩地域振興局保健福祉環境部から講師をお招きし、衛生講話を実施しました。はじめに危険ドラッグや麻薬、覚醒剤などの薬物が身体に与える影響についてDVDで学習しました。その後、県内の薬物事犯や検挙状況、薬物乱用の恐ろしさについて薬務技師から講話をいただきました。次に心の健康教室と題して、ストレスの影響とその対処法(セルフケア)、ストレス解消の落とし穴(お酒とたばこ)について保健技師から講話をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 校内技能競技大会の上位入賞者を表彰!

11月中旬に開催された校内技能競技大会の表彰式が行われました。県職業能力開発協会から表彰された上位入賞者に、長友校長から賞状や盾が手渡されました。審査結果は以下の通りです。入賞した皆さんおめでとうございます。

  金賞 銀賞 銅賞
室内造形科1年 現王園陽平 岩崎翔、池之上茂樹 寺園陽一、清岡幹太、畑中佑太、上野慎也
室内造形科2年 中村佑理子 日高優太、菊水聡史 松永大槻
建築工学科1年 池田到庸光 長野晃三 國料拓也、寺床颯人
建築工学科2年 下陳歩 諏訪俊介、福田翔 丸田悠斗、樋口大輔、椛山浩樹
建築科 西正輝 - -

 

 鹿児島建設新聞で訓練生が紹介されました!【第4弾】

 鹿児島建設新聞で訓練生が紹介されました!【第3弾】

 鹿児島建設新聞で訓練生が紹介されました!【第2弾】

 本校と訓練生が鹿児島建設新聞で紹介されました!

12月2日(金曜日)、鹿児島建設新聞のコラム欄「輝け若人」で、本校と訓練生が紹介されました。
引き続き、4週にわたり訓練生が紙面で紹介されます。お楽しみに!

 技能五輪全国大会参加選手激励会に出席しました!

第54回技能五輪全国大会に出場する鹿児島県代表選手の激励会が県庁で行われました。全国大会は10月21日から24日まで山形県で開催され、23歳以下の青年技能者が41職種で技能日本一を競います。本県からは電子機器組立て、家具、建築大工、洋裁の4職種に9名が出場します。

式では、選手団が紹介された後、県商工労働水産部長から本坊団長へシンボルマーク旗が手渡され、激励の言葉をいただきました。また、選手には各団体から激励会が授与されました。最後に、選手を代表して北園選手(洋裁職種)が大会への決意を述べ、記念撮影となりました。

県代表として本校から下陳歩(出水市出身)、樋口大輔(鹿児島市出身)が建築大工職種に、仙田優太(薩摩川内市在住)、牟禮彩乃(出水市出身)が家具部門に出場します。また、昨年敢闘賞を受賞した修了生の川村直人(瀬戸木工)、松久保龍生(奥建具製作所)の両名が2年連続で出場します。

手達は互いに健闘を誓い、長友校長と記念写真を撮りました。大会での活躍を期待しています。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部宮之城高等技術専門校

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?