閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 医療 > 新型コロナウイルス感染症総合サイト > 過去の情報 > 対策本部会議(5月7日をもって廃止しました) > 鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第29回)を開催しました

更新日:2021年5月13日

ここから本文です。

鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第29回)を開催しました

1

和3年5月7日(金曜日)14時00分~

2

6階大会議室

3席者

事,副知事,関係部局長等

4

  1. 本部長あいさつ
  2. 新型コロナウイルスの感染状況等について
  3. 感染拡大の警戒基準のステージ判断と県の対応について

5議結果


5月7日(金曜日),鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。
会議では,本県の新型コロナウイルスの感染状況について情報共有を行い,警戒基準に基づく本県のステージ判断及び今後の県の対応について協議しました。
専門家の意見も踏まえ,総合的に判断した結果,現在の感染状況について,感染者数を抑え,医療提供体制への負荷を軽減する必要があることから,警戒基準を「ステージⅢ」に引き上げ,「感染拡大警報」を発令することとしました。
また,「ステージⅢ」からのいち早い脱却に向け,感染者数が多くなっている地域の飲食店に対する営業時間短縮要請や県外への不要不急の往来自粛要請など,接触機会の低減等を図るための必要な施策に取り組むこととしました。
県としては,感染状況や病床の占有状況などについて,引き続き緊張感を持って注視するとともに,県民の皆様への適切な情報提供に努めてまいります。
これ以上の感染拡大を防ぐためにも,今が極めて重要な時期です。県民一丸となって,危機感をもって,感染防止対策にしっかりと取り組みますので,県民の皆様のご理解,ご協力をよろしくお願いします。

6議資料

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部新型コロナウイルス感染症感染防止対策課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?