閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 農業農村整備 > 地域の話題(現場トピックス) > 農業農村整備現地トピックス(令和4年10月)

更新日:2022年12月20日

ここから本文です。

農業農村整備現地トピックス(令和4年10月)

鹿児島地域振興局農林水産部長表彰式を開催鹿児島地域振興局

10月13日,鹿児島地域振興局農林水産部公共事業優良工事表彰式を開催した。優良工0410鹿児島事は,畑地帯総合整備事業(担い手育成型)吉利地区2-1工区を施工した(株)加藤組,同事業吹上地区2-1工区を施工した(株)寿産業,同事業吹上地区繰2-4工区を施工した(株)三窪建設,農村地域防災減災事業(農村災害)いちき串木野地区2-1工区を施工した(株)満留建設の計4社が受賞された。

令和4年度九州沖縄支部大会に参加鹿児島地域振興局

10月27日,28日に令和4年度九州沖縄支部大会が佐賀県で開催され,発表者として田中技師が参加した。27日の講演会では,農業水路長寿命化・防災減災事業で機能診断・機能保全計画策定を実施した竹下頭首工の内容について発表した。他県の発表では,各県ならではの施工事例や検討策,対応方法を知ることができた。28日の現地見学会では,現場環境に適した農業に取り組んでいるキウイフルーツ団地,東山干拓地を見学した。
今回得た知識や経験が今後の業務にも活かせるようこれからも努めていきたい。0410鹿児島2

農林水産部優良工事等表彰式及び農業農村整備事業技術研修会南薩地域振興局

10月26日,南薩地域振興局農林水産部優良工事等表彰式を開催し,他の模範となる優良工事として(株)堀之内建設,(有)上林山組,(株)倉村組,永吉建設(株)の4社,優良技術者として(株)堀之内建設の主任技術者である白坂真二氏の高い技術力を讃え表彰状の授与が行われた。0410南薩
また,その後開催された農業農村整備事業技術研修会では,先日,県農政部長表彰を受賞された東建設(株)や(株)常盤建設の主任技術者である河野友志氏も含めた優良工事等事例発表などが行われ,参加した約50名の技術者等も興味深く受講した。

令和4年度北薩地域振興局農林水産部優良工事等表彰式を開催北薩地域振興局

10月21日,令和3年度竣工工事の中から農林水産部長表彰の優良工事3件,優秀技術者1名の表彰式を行った。
優良工事は(株)南日本運輸建設,純浦建設(株),鹿児島道路サービス(株)の3社,優秀技術者は(株)末吉土木の荒殿信秀氏が受賞された。0410北薩
主な受賞理由は,施工区域内に取り残された魚類の捕獲・放流,自主的な土砂流出防止対策の実施,ガス検知器配備による隧道内施工の安全性向上,受益者との連携による円滑な工事実施などである。

ほ場整備研修会姶良・伊佐地域振興局

10月20日,姶良・伊佐管内ほ場整備研修会を行った。本研修会は,管内のほ場整備工事を受注した建設業者をはじめ,市,土改連が参加した。研修会では県及び土改連の担当者から,ほ場整備工事における注意点等の説明があり,活発な意見や質疑が出された。0410姶良・伊佐
今後も定期的に研修を開催し,ほ場整備の理解と認識を深めることに取り組みたい。

肝属中部地区の水利用推進のための散水実演会大隅地域振興局

10月25日,鹿屋市吾平町角野の圃場において,肝属中部地区の水利用推進のための散水実演会が開催された。当日は地元の農家さんや農政関係の関係機関が参加し,走行式の自動散水施設や液肥混入器を利用した露地畑の散水などの実演があった。農政普及課の瀬戸口修技術主査(農業土木)から散水器具の0410大隅使用方法や用途,水利用の効果などについて説明があり,参加者は興味深く説明を聞き入っていた。大隅局では今後も関係機関と連携しながら大規模畑地かんがい事業の推進を図っていく。

大隅地域振興局農林水産部優良工事表彰式大隅地域振興局

10月26日,令和4年度大隅地域振興局農林水産部優良工事表彰式が開催された。本表彰式は,公共工事の受注,施工に際し,技術者の育成や技術力の向上を目的として行っているもので,令和3年度に竣工した工事で特に優秀と認めらた工事や技術者が受賞された。0410大隅2
本表彰制度が地元建設業全体の技術向上と質が高くきめ細かい農業基盤整備や建設業における担い手育成に繋がることを期待し,今後も企画に取り組んでいきたいと考えている。

宇都FP清掃活動曽於畑地かんがい農業推進センター

10月30日(日曜日),畑総曽於南部地区のファームポンドの一つである宇都ファームポンド(以下FP)において,維持管理清掃活動が実施された。この清掃活動は毎年開催されているが,毎回,爽やかな秋晴れの開催となっている。作業は,8時から10時までの約2時間,農家,建設業者,改良区,町,県,土改連の約40名ほどが参加して,清掃作業に汗を流した。当施設では,台風の影響もあってか,FPの屋根部分に枝0410曽於葉が多く堆積していたため,その清掃も行ったが,屋根付きのFPでなければ,送水管に不具合が生じていたと思うと,維持管理等を含めた設計の必要性を改めて感じる清掃活動となった。

令和4年度熊毛支庁農林水産部長優良工事等表彰式熊毛支庁

10月5日(水曜日),熊毛支庁において,令和4年度熊毛支庁農林水産部長優良工事等表彰式を開催した。
優良工事では,経営体育成基盤整備事業茎永地区3-2工区で水田ほ場整備を施工した(有)石堂建設と農地整備事業(通作・保全)住吉地区3-1工区で農道舗装補修を施工した藤田建設興業(株)が受賞された。
また,優秀技術者は,茎永地区3-2工区を担当した(有)石堂建設の竹内慎也氏と茎永地区3-3工区を担当した山本孝幸氏が受賞された。
田中農林水産部長から,「いずれの工事も受益者や地域住民への配慮,適切な施工管理に0410熊毛よる品質確保,工期の遵守など,他の規範となる工事を実施したことで受賞につながった」旨の祝辞があった。
今後も,発注者として施工業者の指導を行い,優良工事候補の増加に努めてまいりたい。

令和4年度大島支庁農林水産部優良工事等表彰式を開催大島支庁

10月20日,令和4年度大島支庁農林水産部優良工事等表彰式を開催した。
令和3年度に完成した大島支庁発注工事等を対象に,施工管理や出来映え等が良好で,他の模範となる優良な工事や業務,優れた技術者を表彰した。
本年度は,農村整備課関係と林務水産課関係の表彰を合同で行うこととし,農村整備課関係では,優良工事4社,優秀技術者1名,優良業務1社が,林務水産課関係では,優良工事2社,優秀技術者1名が受賞された。0410大島
受賞者を代表して(株)伊東組の伊東一宏社長が「明るい地域社会の形成と,良質な社会資本整備に不可欠な公共工事を担えるよう,今後もさらなる研鑽に励んでいく」と謝辞を述べられた。

畑かん個別相談会大島支庁徳之島事務所

10月26日~10月28日,畑かん推進の個別相談会を天城町の集会所で実施した。相談会は町職員及び事務所職員が対応する形で行った。個別相談会は,7月から実施してきており微増ではあるが,着実0410徳之島に意向確認率も上がってきていることから,今後も管内各町で引き続き開催していくこととしている。

令和4年度鹿児島県水土里サークル活動シンポジウムを開催農村振興課

10月26日,宝山ホールにおいて,鹿児島県水土里サークル活動支援協議会主催・鹿児島県共催によるシンポジウムが開催され,県内各地の水土里サークル活動の関係者約500人が参加した。
水土里サークル活動の更なる充実・強化を図るとともに,共同活動を契機とした地域づくりへの発展に資することを目的に毎年開催していたが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,過去2年はやむを得ず中止し,今回は3年ぶりの開催となった。
農福連携の取組についての基調講演や共同活動における安全対策等についての情報提供0410農村振興課及び県内3組織による事例発表があり,参加者は熱心に耳を傾けていた。
なお,当シンポジウムの内容等については,水土里サークル活動支援協議会のホームページでYouTube配信されている。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

農政部農地整備課

電話番号:099-286-3236

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?